台湾の心臓部・台北市にある中正記念堂公園の旅レビュー

台湾の首都、台北市には多くの素晴らしい観光スポットがありますが、その中でも中正記念堂公園は特別な場所です。

この記事では、台湾の歴史と文化が息づく中正記念堂公園への訪問をおすすめします。ここでは、迫力ある国立劇場、美しい庭園、そして台湾の歴史に触れる機会が広がっています。

中正記念堂公園は、台湾の誇りと文化を感じる場所であり、訪れることで台湾の魅力を深く理解できるでしょう。

台湾への旅行を計画中の方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

中正記念堂広場とは

中正記念堂広場は台北市内からもアクセスが良く地下鉄を利用することで不自由無く目的地まで行けます。

タクシーよりも地下鉄を利用することで値段が低く抑えることができて便利です。地下鉄からも出るとすぐに中正記念堂公園につくので初めて行かれる方も問題ない場所だと思います。

台湾旅行や観光を主にされる方であれば台北市内に泊まる方がほとんどだと思いますので利便性は抜群です。場合によってはタクシー利用もできますが、ローカルを楽しむのであれば経験の意味でも地下鉄利用は楽しいかと思います。

朝、昼、夕方、夜と特に入場時の制限はないので隙間時間に訪れてみるのも良いと思います。

かなり有名な場所で旅行雑誌にも掲載されているので、ネットも良いですし雑誌片手に身軽に行けるのも特徴だと思います。

実際に行ってみた感想

中正紀念堂では台湾の歴史、建造物も見れますし観光はもちろんですが現地の方も多くいらっしゃり台湾観光の一つとしては面白い場所です。

定期的に開催される中正紀念堂内で儀仗隊交代式が行われます。多くの観光客が写真や動画を撮っていますが見ていても飽きません。

また、交代式前では直立不動で動かない儀仗隊の方を間近で見れるので近くに行ってぜひ見て頂きたいです。

ほかには、足つぼロードで健康チェックするのも個人的には好きです。1回だけでなく、何度も歩いてしまい足の裏が痛いですが健康にも良いと思うと何度も歩いてしまいました。

ほかにも多くの方が歩いているのでその方に負けじと自分への挑戦もできるのであきません(笑)

公園内にはリスがいたりと自然豊かな場所もあり落ち着ける空間もあります。日中は公園内に太陽の光を遮るものがないので中正紀念堂内で涼むこともできます。

中正紀念堂内では、歴史を感じたり展覧会が模様されていたりグッズが販売されていたりと儀仗隊交代式以外にも楽しむことができますので本当に一日いても飽きません。

中正紀念堂公演は一般の台湾の方々もいらっしゃり、ダンスや隊の訓練や学校の催し物の練習をしたりと台湾の方たちの生活の一部である場所でもあると思います。

朝は体操もしていて老若男女問わずの方たちがいます。私は一人だったので、イスなどに座りいろいろな人たちの行動を見て楽しむ時間が多かったので本当に飽きなかったです。

幸い晴れているときの日中の夕方に訪れることができれば、夕日も見ることができ台湾市内ですが自然も楽しむことができます。公園内もきれいに清掃されているので日本の方も衛生面を気にしなくても良いのではないでしょうか。

周りには観光地ということもあり、食事処も多くあります。観光地ど真ん中という感じではないのでローカル感がかなり漂う場所が多くありますので、チャレンジしてみたところ楽しかったです。

確かにメニューは何が書いてあるのか読めないこともありますが、定番と一品別でチャレンジしてどきどき感が楽しめました。

無難な攻めでしたがチャーハンは普通においしくいただけました。青菜系も添えて食事をしましたが、特に問題なかったです。香辛料が苦手な方もいらっしゃると思いますが、ローカルフード且つ台湾の現地の食事を楽しむことができ、こちらも楽しく過ごせました。

観光と言いながらも、費用はかけず現地を楽しむのが目的だったのでお金がかかる場所には行けないなど、ちょっとしたした空き時間であればサクッと行けるので満足しました。

費用や時間をかけず、現地を楽しみたい方にはおすすめな公園です。市外からも近く、地下鉄利用で現地感も楽しめるので良い場所です。

市内メインだと高級感あるお店や日本のチェーン店も数多くあるのでそういう場所ではなく現地の方の生活を楽しみたい方やゆっくりとした時間を過ごしたい方にはおすすめですね。

個人的には、何度も足を運んでいますが全く飽きません。

観光や色々周りたいとなると候補に入らなかったり、時間的余裕がなくあまり時間が取れないかもしれませんが、のんびりとした空間は現地の生活を垣間見れるので落ち着ける場所の一つです。

もちろん観光名所をぐるぐる回るのも一つでし、時間に限りはありますので空き時間でフラッとよることもできるので候補の一つに挙げて頂きたい場所の一つです。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました