もともと足が臭くなりやすい人は必然的にスリッパも臭くなります。
かろうじて1日目は、臭い足でスリッパを履いたとしてもそれほど臭いません。
しかし、次の日の2日目は足の汗の雑菌がスリッパで繁殖し臭さが倍増してしまいます。
2日目にスリッパが臭くなるのは、菌による臭いの増殖が理由です。
臭くなってしまったスリッパの臭いを消すには、消臭スプレーをするか、丸洗いするか、天日干しで対処できますが、毎日履くスリッパですから臭いを気にせず気持ちよく履きたいですよね。
そこで、2日目にスリッパが臭くならない対処法を教えます。
2日目にスリッパが臭くならない対処方法
スリッパが臭くなりやすい人には、すでに足が臭くそのままの足で履いている、通気性が悪いスリッパを長時間履いている、素足で履いている等、様々な要因がありますが、まずは足そのものの臭いを抑えなければスリッパは臭くなりやすいです。
以下が足の臭いの原因になるものです。
・足の汗の量が多いので蒸れやすい
→蒸れにくいソックスやストッキングをはく。素足で靴やスリッパをはくのは厳禁!(靴下については、>>【足が臭う人用の靴下特集】男性必見!足の臭いが気になる男性はこの靴下がおすすめ<<の記事でまとめてあります)
足の汗を抑制する制汗剤を使用する。
・足をきちんと洗っていない
→足の指の隙間をくまなく丁寧に洗う。
・爪を切っていない
→長く伸びた爪の中には、溜まった雑菌がいっぱいです。ためしに臭いを嗅いでみてください。気絶するでしょう。
・水虫である
→水虫菌が増殖して臭くなります。菌は湿ったところが好きなのでグジュグジュ水虫は更に臭くなることもある。
早めに病院で治療することをおすすめです。
・カカトなどに固い角質がある
→角質は古くなった垢なので、角質ケアのやすりで丁寧に削る。
これらを解消すればスリッパの臭いは半減します。
スリッパは通気性の良い素材を選ぶ
靴下と同じく、スリッパも通気性が良く蒸れにくい素材のスリッパを選ぶことが何より大事です。
蒸れにくい人気のおすすめスリッパランキング
1位 麻素材のスリッパ
麻スリッパは速乾・抗菌・吸湿性があるので履き心地良好◎
2位 い草素材のスリッパ
い草スリッパは抗菌・防臭・吸着性があるので消臭力◎内側は滑り止めにもなるので、脱げることもないでしょう。
3位 洗えるスリッパ
丸洗いできると内側の汚れも気にする必要がありません。丈夫で耐久性が高い。コストパフォーマンスも良い
注目!竹炭 スリッパ
リピーター続出!中敷きが防臭効果の高い炭なので蒸れず臭くなりません!消臭、脱臭効果もあり。落ち着いた色なので男女兼用で使えます。
[番外編]意外と悩むビジネススリッパ
TENOCEE(テノシ) オフィスで履ける、フォーマルで革靴のような本革スリッパ
オフィスで革靴を履いていると、蒸れて足の臭いの元になるのでスリッパは必需品。ただ、あまりカジュアルだと印象が悪くなる場合もあり、どのスリッパがベストなのか悩んでしまうところ。
このスリッパでしたら、外側の牛革と内側の豚革に高級感があり、ゴムでできたソールはパタパタという音を防ぐ静音効果もあります。男女別のサイズとカラーバリエーション、ボア付きも選択できるのでオススメです!
コメント