海外に行くとまずその国独特の臭いがあり、さらに人々の体臭がきつくて、風呂好き・清潔好き日本人としては、なぜにここまで臭うの?って思い切りドン引きです。
そもそもシャワーで済ますことが当たり前な外国人は、体臭なんて気にしない。
外国では普通に使われる香水は、もともと体臭を消すためのもので、日本では香水のあまりに強烈な匂いは、結構嫌がられる傾向にありますね。
老若男女問わず、ほぼ毎日お風呂に入って、頭のてっぺんから足の先までソープを泡立てゴシゴシじゃぶじゃぶ、そして湯舟でまったりリラックス。こんな贅沢してるのは世界広しといえど日本くらいなもの。
そんな生活習慣の日本人はやっぱり臭いにとっても敏感!
そこで気になるワキガについて。
ワキガ対策の一番はやはりお風呂。帰宅後しっかり入って汗腺の流れを良くし、ソープで洗う。シャワーだと表面だけでダメですね。
翌朝家を出る前に、洗面台にお湯を溜めてもう一度ソープで夜の寝汗を落とす。
そのあと制汗剤を塗るわけですが、おすすめはこちらの2段階使い。
ライオンのBAN デオドラントパウダースティックを塗って、
その上にニベア花王の8×4 パウダースプレーをかける。
さらに一番大事なのは素肌に着る、下着・衣類の繊維の種類。
ポリエステル系は汗を吸わないので脇に汗がたまって最悪です。
どうしても着るときは下着だけは綿100%がおすすめですが、
綿50%・ポリエステル50%くらいまでならなんとかOK!!
女性なら汗取りパッド付きがさらに効果的です。
そして外出先で気になったらビオレさらさらパウダーシートで汗を拭きます。
これでワキガのにおいとはさよならで快適な毎日です。
コメント